ぼくのゆめ

ちなみに・・・


私の夢は「日本を良くする」ことです。

いやぁ、我ながら壮大な夢です(笑)

日本が良くなれば世界が良くなると割りと本気で思っています。

メディアではほとんど放送されませんが、東南アジアや中東では
実は日本ってかなり尊敬されています。

私達の知らないところで、日本は世界から結構高い評価を受けてるんですね。

そんな日本が今、希望や活力を失っているように見えるのが、
すごく残念で悲しくて仕方ありません。


私は、この生まれ育った日本が大好きです。

四季の変化に富み、北は亜寒帯から南は亜熱帯の豊かな気候。
全国に広がる山、川、海の豊かな自然。
全国どこでも蛇口をひねれば飲料水が出てくる整ったインフラ。
地方の郷土料理のみならず世界各国の料理が食べられる食文化の柔軟性。
言わずと知れた世界に誇る電化製品。
性善説を基にした割と穏やかな国民性。
そして無敵のパスポート(笑)

これまで海外に旅行や仕事で行くことがあったのですが、
それらのどの国にも劣っていないと思います。

そんな国で育ったみんなももっと自信を持って良いですよ。

もっと自信を持って、ぜひ自分の好きなことをやってください。