考える力って何?

「考える力」って自分で書いてて思ったんですが、
非常に抽象的でふわふわしてますね(笑)

私が考えている「考える力」っていうのは、つまり
哲学的科学的着想の方法のことです。

疑う→仮説を立てる→反証可能性を検討する→検証

これですね。

この思考プロセスが自然と身につけられる教育が
中学とか高校でできたらいいなぁって思っています。

特にマスメディアが発するような一方的な情報を鵜呑みにする
大人にはなってほしくないんです。
しっかり自分の頭で考えてほしい。
これが切なる願いなんです。


ちなみに授業テーマは、

恋愛
芸能
文化
近代史
自然科学
社会科学
経済
ビジネス
投資
政治
宗教
哲学
などなどなんでもござれ。

あらゆる分野で専門家に面白可笑しく講義をしてもらって、
ディベートの正しいルールに則って楽しく自由に議論したり、
散歩をしながら深く思考したりする授業をしてみたいものです。

あとは大好きなバスケットの部活の顧問とか(笑)

私の夢の大まかなアウトラインはこんな感じ。

細かいことは時間があったらおいおい書き足していこうかと思います。

そして、できることなら学校を作りたいです。
(秋田の国際教養大学の試みは良し悪しは別にして本当に面白いと思います。)

そう考えると、やっぱり夢を追うにはお金が必要です。

そのためには今から複数のビジネスを立ち上げて
自分が働かなくても収入が入ってくるような仕組みづくりが
現在の当面の目標ですね。